🐕🌰🥬

友だちから、栗バターたくさん作ったのでいかがですか🌰と神様みたいな連絡をもらったので受け取りがてらロイヤルホストの栗パフェを一緒に食べてきた。(パフェに栗バター乗っけたいとずっと思っていた)

栗バターをたくさん作ったからとお裾分けしてくれるような友人をもてたことに誇りを感じます。

この人ほんとにすごくて、私のお誕生日にかぼちゃプリンをワンホール焼いてくれたり、庭で取れた枇杷で拵えたジャムをお裾分けしてくれたり、クリスマスにはフルーツケーキ、干し芋を練り込んだ芋餅、今度はベランダ菜園してたバジルがもう終わりを迎えるから大量に作っちゃった、、、とのことでバジルソースをくれるらしい。

リアルリトルフォレストの世界線だなといつも思う。

因みに餃子を包むのもめちゃくちゃ上手い。

さて、栗バター

本格的な脱気がなされており、蓋が固すぎて食べたいのに食べられない状態が3日程続いた。

わたしは握力が皆無で、こういう時誰かと暮らしてたらなと思ったりする。

3日目熱湯を掛けて、逆に熱さで握れないから意味ないんじゃないかとなげやりな気持ちでトライして5回目くらいでやっと開いた。

ラム酒が効いていて栗がコロコロ入っていてもうとっても美味しかった。

栗って下処理に本当に根気のいる食べ物なのにあっという間に食べ終えてしまって悲しい。せめて写真を撮っておけばよかったな。

彼女のアドバイス通り、バニラアイスに添えたり、トーストに乗せたりしてたべた。

f:id:nemurebaiine:20231018211444j:image

セロリの浅漬けがマイブーム



f:id:nemurebaiine:20231018212628j:image

香水はクレソン・パセリ

 

ではまた︎~